2014年7月12日土曜日

NT金沢


ejectネックレス by @じとめすきー

OpenCVの画像処理でライントレースするロボット

kindleとキーボードがあればrasppiでPCができる!@kimio_kosaka

スケルトンArduinoがすごい@kimio_kosaka

プラネタリウム
Rasppi飛行機

Rasppiトランスフォーマー?

ライントレースするArduino列車 by 河並先生の研究室


7/12(土),7/13(日)に開かれるNico Tech金沢を見にいきました!MAKER MOVEMENTで話題のArduino, Raspberry pi, Ocrus Lift,  Unityなどを使った展示品がありました。

1日目。まず河並先生のArduino列車を見にいきました。前回見たときより多くのコースに対応、新幹線も動いていました。とても楽しかったです。

Rasppiロボットを見にいきました。飛行機のシャーシは3Dプリンタで製作しているそうです。トランスフォーマの動きがとてもかっこよかったです!自分もあんなロボット作りたい!その他にも色々な展示品を見にいきました。

2日目。K/VM北陸、セキュリティキャンプでお世話になるじとめすきーさんのejectネックレスを見にいきました。自分もrasppiで何か作品を作ってみたいです。

kindleとキーボードだけで構成されているrasppi PCがありました!もうPCが10000円以下で手に入る時代ということをあらためて実感します。rasppiでarduinoプログラムのビルドをしていました。rasppiPCだけでmakersの一員になることも可能ですね。他にはとても芸術的なArduinoが展示されていました。

最後にはプラネタリウムの鑑賞。USJ のアトラクションみたいでした。

NT金沢の存在を一週間前に知り、出展しようと思ったのですがすでに締切られていました。 今度はこのようなMAKERイベントに自分のロボットを出展したいです。


0 件のコメント: