2016年8月16日火曜日

IPAセキュリティキャンプ2016全国大会0章 〜〜〜チューターとして申し込んでみた〜〜〜

久しぶりです! これからブログを定期的に更新しようと思います。

IPAセキュリティキャンプ2016全国大会に今回はチューターとして参加してきました!!

セキュリティキャンプは、学校の「お勉強」とは全く違います!!!コミケ, Maker Faire,や野外キャンプと同じような、楽しいイメージです!!全国の尖った若者が趣味で集まり、濃厚で楽しい学びの5日間が毎夏繰り広げられています!



セキュリティキャンプの楽しい体験を、同年代の仲間たちに伝えたい!!!!
そして、自分もまたセキュリティキャンプを体験したい!!!!  

しかし、セキュリティキャンプ全国大会は参加者としては一回しか出場できません。
そのため、今年はチューターとして自分がセキュリティキャンプをサポートできるか考えてみました。

1.小中高生から大学生・社会人にICT/ロボティクス/プログラミングを教えてきた経験がある。
・ロボカップなどでチームメンバーの大学生にROS, 機械学習, 制御, イベント駆動, OOP, C++/Pythonを教えている
・中学2年生のときからD.K.T. Robot Schoolで地域の小中高生にロボティクス/プログラミングを教えてきた
・高校のロボット部で部員にロボティクス/プログラミング/CAD設計を教えた
・シリコンバレーでエンジニアをしていたとき、一緒にスマブラもプレイしつつ、文系インターン生を2週間でAndroid Java開発ができるようにトレーニングした。

2. 自分の開発経験
・WEBフロントエンドとNode.js
・AndroidでOpenGL ESを使ったARアプリケーション
・ロボット/ドローンのlinuxアプリケーション
・機械学習/人工知能/画像処理/自然言語処理アプリケーション
・投資傾向可視化ソフトウェア
・WindowsでC#/Unityを用いたVRアプリケーション
・arduinoを用いた小型サッカーロボット開発
・ロボット/ドローンなどの独自プロトコル実装/解析/移植

セキュリティにはあまり経験がありませんが、自分はこの2つの経験で、セキュリティキャンプをサポートできるのではと思い、チューター申し込みました。そして嬉しいことに採用されました !!! 
 
 

0 件のコメント: